8月10日(土) 天気:仙台晴れ、SUGO晴れ一時雨

昨夜は朦朧とした意識の中で電話をし、ほとんど意識のないまま電話を切り、即寝をしたらしい。
らしい、というのはホントに自分でも分からないからだ、テレビも点けっぱなしだった。
そんな、疲れが取れたのかどうなのか分からない身体を起こし、
身支度を始め、8:00、仙台を出発した。

今日は娘。ライブがある。でも、私は夜の部のみ参加なので、
日中はある程度自由の時間を作ることができる。
その時間を利用して、イパーン人となって観光する、という予定を作った

当初の予定では、松島へ行こうとしていたのだが、
土曜日で天気がいいという事もあり、電光掲示板には渋滞情報を示し出していた。

毎回東北ツーリングをする度に、松島を通りはするのだが、
人ごみと車の列がすごく、立ち止まることは無かった。
今回こそは、と思って行ったのだが、どうやら今回も諦めざるをえないようだ。
「まぁ、また来ればいいや」、と一言もらし、私は道を外れ、別の目的地へと向かった。

向かった先は石巻。
何があるワケでもない。選んだ理由は、仙台からそんなに離れていないし、海の幸が食えるから(なんじゃそりゃ
腹ごしらえをする前に、近所にあった公園をふらつく。

日和山公園といって、「文学の散歩道」という名称がついていたりします。
宮沢賢治、石川啄木等の歌碑があります。

小一時間ほど散歩をしたあと、石巻漁港へ。
刺身を堪能し、満腹になったところで、仙台へ戻ることにした。

一旦ホテルに戻り、サパーリしたあと、ライブ会場である「スポーツランドSUGO」へ。
途中までは順調だったのだが、県道へ入って暫くしたところで道が分からなくなる。
近くまでは来ているのだが、どうやら道一本違うらしく、山の向こうに「SUGO」はあるらしい。
案内板がまったく無かった・・・、ちょっと不親切だなぁと思う今日このごろ。
(高速を降りてからは結構簡単に行けたみたい。下道から行くヤシもいるのですよほ。。)

会場に着いた時には既に昼公演のアンコール曲であった。
急いでバイクを駐輪場に置き、空を見上げると・・・
先ほどまで晴れ渡っていた空が、瞬く間に雲に覆われ、
雨が降り出したのである。時折雷も鳴っていた・・・
ここまで天気が変わると、笑わずにはいられない。
(後日聞いた話だと、降水確率0%だったらしい)

心配された天気であったが、夜公演が始まる前には止んだ。
連日の度重なる疲れと、日中の日差しの強さにより、昼公演ラスト曲で倒れた矢口は
なんとか復活し、夜公演は曲数を減らし、ライブをこなしてした。
いつもいるな、の面々はブロック後方に陣取り、一人あたり十分なスペースを確保し、
各々、思う存分踊っていた。

ライブ終了後、駐車場出口渋滞が勃発する前に会場をすぐさま脱出。
皆とほとんど馴れ合わずに、私は仙台へと戻ったのである。

仙台発 8:00  仙台着 21:00  走行時間 13時間半(ライブ時間含む)  走行距離 195km